« 地震が続きますね | トップページ | フルオロカーボン漏えい点検資格者講習会に行ってきました »

2011年4月21日 (木)

長州産業太陽光システム施工ID研修

なんだかんだで4月も終わりですね。

いまだ気持ちはすっきりしませんが、前に進むしかありません。
私が前から言ってましたよね、自粛はよくないって。
最近すこしづつ変わってきて良かったと思っています。
何をしていたっていつも考えて、感じているではないですか。
これは日本全体の震災です。

ただ本当に、許せないような行動・言葉を聞いてラジオを殴りそうになりました。

「自分が一番苦しい時に、相手を思いやれるのが、本当のやさしさ」

父に中学生くらいの時に言われたと前にも書きましたねえ。
本当に難しい。
でも、心がけていれば少しはできるはず。
他人が考えている事を理解するなんて本人じゃなければできない。
だから自分だったらどう思うだろう?って置き換えてみるしかないじゃないですか。
だから、まず自分を理解しなくてはいけないでしょうけど。

数学や語学・歴史も大切。
でも小さいころから、「人としてどう生きるべきか?」「どんな人間(大人に)なりたいか?」
って意識しながら生きていくって大切だと思う。
私は道徳という授業は大切だと思います。
(いつしか正義やまじめはかっこ悪いというようなイメージが・・・。)
それを大人が子供に問いかけていくべきだし
子供の見本って自分なんですよね。
あらためて大人の責任をかんじました。
そういう意味では自分の親や諸先輩方には感謝しなくてはいけません。

個性・個人というのは、自分勝手とは違いますからね。
自分以外を認めて初めて個人・個性が成り立つ。

今回の震災で感じましたよね、一つの製品や食品が手に届くまでに色んな人々が
関係していて、一つの部品がなかったら完成しないってことが・・・。

さてさて私の最近の感想はここまで

4月のメインの仕事としていた 福祉施設の厨房エアコンの入れ替え工事も終わりました。
3日間厨房が使えなかったので、施設のみなさんにはご迷惑をかけました。
やっぱり栄養士さんが献立を考え、調理師さんが気持ちを込めて作った食事が一番
ですものね。
ただ、このご協力のおかげで工事も早く終わったのは本当によかったです。
毎晩夜間作業では、能率が悪すぎて、工事日程も長くなるし、毎回養生と掃除では
衛生上もよくないですよね。

もう後は、壊れないで何年も運転してほしいです。
それが一番の願い。

なんたって 搬入の日を含め雨が「雨が」降らなかったということは、やはり
今年から雨男も脱皮したかと・・・。
そういえば、いつの間にか一つ年が増えて、結婚記念日も過ぎてしまった・・・。

昨日今日と長州産業というメーカーさんの太陽光施工ID研修に行ってきました。
急遽空きができたとのことで申しこみました。
なぜって、千葉の市川で講習です。
いままでは、新幹線で行ってお泊りでですものね。
まあそれはそれで、良いのですが。
費用もかかりますからね。」

ここでも良い収穫が!太陽熱を利用した温水装置!何とかソーラーのように
大きくなく、太陽光パネルとそっくりでガス給湯器の補助的に使いガス代が安くなる。
電気も使わない。 そして、そんなに高価でない。
良いのあるじゃないですか。

お湯の出ない当社の事務にもほしいくらい。

それに新たな出会い。
やはり普段と違う集まりに参加すれば、新しい出会いある。
そして、また新しい事を学べば、そこから何か生まれるはず。

だから自分から行動してみる。
すぐに反応がなくても
きっと何かが変わってくる。

すぐに商売につながるなんて、そんなうまい話はない。

でも、動いてみる。

そういうわけで、テニスラケットのコーチと相談してストリングテンションも変えてみた。
今週は腕が筋肉痛だったなあ。
ちょっと無理したかな?

服もあえて赤系にしてみたり。 

青いラケットにオレンジのグリップテープで赤い服じゃ 変?かな?
しかも40代 おじさんでは

何の話?関係ないか???



にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ ブログ村へ行ってみよう!ボタンをクリック

|

« 地震が続きますね | トップページ | フルオロカーボン漏えい点検資格者講習会に行ってきました »

コメント

今度はいつ講習あります
教えてもらいますか


投稿: かいくにはる | 2021年2月16日 (火) 12時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長州産業太陽光システム施工ID研修:

« 地震が続きますね | トップページ | フルオロカーボン漏えい点検資格者講習会に行ってきました »